あだち先生の日記

2021/3/3

晩ご飯何がいい?じゃなくって

晩ご飯何がいい?じゃなくって
今日は令和3年3月3日の雛祭り〜  

みなさんは何かお祝いしますか?
我が家のミニアナログゲームマスターは男の子なので 雛祭りなんてものは全くやっていなかったんですが・・・

ミニアナログゲームマスターに雛祭りの説明をしたところ「雛祭りって女の子が祝ってもらえる日なんだよ」 「じゃあお母さんのお祭り?」

あ!なるほど・・・ 私って女の子といえばそうだなぁ〜 全く思わなかったけども 雛祭りを祝ってみるか!!!


というわけで 大慌てでクックパッドで ハマグリのお吸い物&ちらし寿司の レシピを調べていたら
晩ご飯何がいい?じゃなくって

夫のたいようくんが 「ちらし寿司を作るならば・・・」

と静かに話し出したかと思ったら

・でんぷん(ピンクのサラサラ)は入れないで

・ピカチュウのカマボコなどもやめて欲しい

・子どもっぽくしては嫌(キャラNG)

・海鮮中心にして欲しい

・穴子は絶対欠かせない

と流暢にリクエストを言い出して 「え!そうなんか!でんぷんNGか!」と ちょっと驚いた リクエストしてくれるのは全然いいのだけども 「絶対にして欲しくない」NG事を むちゃくちゃ強調していた けどもそれが、目から鱗!!!


そのNG事を言うてもらえると やるべきことがどんどん絞り込めて 実は結構楽ちんな買い物ができた〜 ここで思ったのは・・・

 

「晩ご飯なにがいい?」問題。

 

料理をよく作る(晩ご飯担当者)ならば 家族やパートナーに対して よく言うセリフだと思うんやけども

これを 「晩ご飯なに食べたくない?」って聞いたら

実は答えやすいのでは?と思った !

「何食べたい?」って聞いたら
そりゃあ「なんでもいいよー」しかないけども・・・
「何食べたくない?」って聞いたら オムライスは嫌とか中華は嫌とか テイクアウトは嫌とか なんかしらの答えが出そう!
って思った!!!

って話しでした〜

今度試してみよ〜

Happy 雛祭り〜