あだち先生の日記

2022/1/27

No.1デジタルデトックスとは?

デジタルデトックスって・・・
最近よく聞く言葉ご存知?


あ!もう知っているよ!って方
じゃあ実生活において
デジタルデトックスって意識してる?
No.1デジタルデトックスとは?

デジタルデトックスっていうのは
とにかくデジタルに触れない!そんな日を作ろう
そんな期間を設けてみましょうってこと

「デジタル」
パッと思いつくのは・・・
スマホ、PC、テレビとかやんね。

触ってるだけでそんなに悪いことが
果たしてあるのか???
あだち先生の思うデメリットは


情報量が多くて脳みそが疲れる
ブルーライトや小さい文字で目が疲れる
受動的なこと
なんとなくの罪悪感


くらいかなぁ〜
「だから悪いのです!」
やめましょう!!という決定的なものは
とくにないけども


デジタル長時間対応できるようにきっと
人間ってできてへんよね?
デジタルと距離をとって人間らしさや本能

つまりは

そもそもの人間力を沸き起こそう!
って考え方には賛同しているので
ちょっとデジタルデトックスに興味持ったわけ


え!!あ!!ちょっと待ってよ!!!
アナログゲームって楽しいからやってたけども
これって・・・もはやデジタルデトックス。

アナログゲーム中は集中するので
スマホなどは見ないし
テレビやパソコンもつけてない!!!

わはははもぅ勝手にやっちゃってたよ〜笑
さすがアナログゲーム!!


「デジタルデトックス」という言葉を意識して
遊ぶと更にいい感じ!
と喜んでいたあだち先生ですが

少し問題が・・・


あだち先生はアナログゲームを遊ぶと
「へーこんな戦略があるんか!」とか
「ここのルールは、大人でも理解でけへんよね〜」
なーんて遊びながらも
お仕事モードになっちゃうので・・・・


デジタルデトックスはしているけども
なんか脳みそフル回転なことも多くて


デジタルデトックスしながら
なおかつリラックスも
できたら最高なのにな〜
なんかないかな〜
No.1デジタルデトックスとは?

そうだ!ググってみよ!むむヨガか!

・・・・ってな具合に
またスマホをいじってます。涙


でもでもでもでも!!!
ついに出会いましたー!!!


あだち先生にぴったりな
リラックス効果も抜群で
デジタルデトックスできるもの!!!

ズバリ!

それは!

なんと!


ジグソーパズル!!!!



ミニアナログゲームマスターがジグソーパズル好きなんで
子ども向けの簡単なパズルや
ピースが大きいパズルを遊んでいるのを
横目に見つつも、あだち先生はTikTok眺めてたけども
(ぎゃーいつもスマホ漬け!!!)


ある日、少し難しいパズルに
チャレンジしていたミニアナログゲームマスターに
「お母さんもちょっと手伝って〜」と言われてから!
あの日から・・・
ずっとハマってる。笑


いや〜THE 無心!
なんか必死にパズルと向き合うこの感じ!
最高!!!


己の手だけ動かして
でもなんとなくみんなと協力しながら
完成に向けて頑張る


すごい新鮮でいい、純粋で楽しくて、気持ちいい!色々効果抜群。


そんなあだち先生に朗報!
今、youtubeやTikTokで
超話題のアナログゲームがあって
それはなんとジグソーパズルゲーム
No.1デジタルデトックスとは?

ジグソーパズルを完成させることにより
新たな謎が出てくるらしい

その名も『THE SUNNY CITY 』
アメリカ生まれなんだけどもちゃんと日本語ルールが入っているし要はジグソーパズル完成させるだけなんで、ルールは全く難しくないよ〜


いやはやどっちも叶っって最高の品!
実はずいぶん前に買って置いてたのを
すっかり忘れてて今回引っ張り出したら・・・
超ムズ・・・パズル得意なミニアナログゲーム マスター5歳児にもかなり辛そう。ちょっとやそっとでは無理そうなんで、今度1日かけて遊ぶ日を設けるべし!!!



ここで注意点!
▼難しすぎない
よっしゃーと気合を入れすぎて、ピースが極端に多いものや、絵柄が複雑なものを買ったらすんごい難しくってストレスに感じる。


▼テレビ、音楽も消す
スマホは目の届かない場所に置く。テレビも消す。音楽も流さない!集中する環境を自分で作る。


たったこの2つでクオリティーの高いデジタルデトックスに!


2022年明けて早々に大発見した
あだち先生のデジタルデトックス方法でした〜


はぁ〜今日も寝る前にパズル遊ぼうっと!