あだち先生の日記

2022/5/27

ボードゲームホテル泊まったよ!vol.2

ボードゲームホテル泊まったよ!vol.2

さてさてチェックインしてから1時間経ってもボードゲームに見向きもしないで、部屋のおもちゃに夢中な子ども達。
いよいよボードゲームで遊びたくなってきたあだち先生・・・。

ボードゲームホテル泊まったよ!vol.2

お部屋を見ると面白い仕掛け!
「小さな金貨」という宝探しゲームや、「一泊いたずら人狼」という宿泊ならではのゲームがテーブルに意味ありげにラミネートされた説明書があって、浮き足立つ!

ちなみにばぁばは、このラミネートされた説明書に全く気がつかずランチョンマットのように使ってて、これでゲーマーかどうか一目瞭然だな。笑

「小さな金貨」はお部屋のあちこちに金貨が隠してあるそうな。うんうん!簡単で分かりやすい!これなら5歳児でも楽しめるなっ。

「一泊いたずら人狼」は、5歳にとっては難しそうだったので、今回は遊ばず。このゲームの醍醐味は1泊必要という、ホテルならではのシステムを利用されてておもろ~。あだち先生いたずらしたかった~

ボードゲームホテル泊まったよ!vol.2

さてさて、まじで部屋のおもちゃから1ミリも離れないミニアナログゲームマスターに無理やりルール説明して、なんとか説得して「小さな金貨」を遊んでもらえることに!


ところが!
「お母さんの力は必要ない!」と意外なやる気を見せる5歳!
最初の金貨5個はあっという間に見つけてむちゃ楽しそう。

だけど・・・5個目以降全然見つけれれず・・・ここで悪知恵が働いて、なんとばぁば投入(どうしてもお母さんには頼りたくない)

悲しいかな、ばぁばが全く戦力にならず
ば「あ!あった!!!ここやで!」
ミニ「もぅ!そこはもう見つけたよ!」

ってやりとりを見事に5回繰り返して終了しておりました。
新喜劇よりもベタ!!!笑

そんで、あだち先生がギリギリのヒントを出しながら無事に20個見つけれました!お母さんの力に頼らずよく頑張った!笑

ボードゲームホテル泊まったよ!vol.2

ミニアナログゲームマスターが全ての金貨を見つけたことをフロントの人に言いに行きたいというので、一緒に行くことに・・・

実は、こちらのホテルスタッフの方は外国の方がほとんど!フレンドリーで、子どもに優しいし、話しかければとても気さくにお話してくれる!

ミニアナログゲームマスターも「えーっとサンキュウは、ありがとうだよね?見つけたってなんて言えばいい?」と英語で話す気満々。
あだち先生からは、とにかく困ったら手をパーにしてハイタッチすればオールオッケやで!と伝えました。

ホテルにいながらして色んな国の人とコミュニケーション取れるなんて、棚ぼたもん!!!超最高ー!

無事にミニアナログゲームマスターの気持ちも伝わり、スタッフの人とハイタッチして、ご褒美の金貨(チョコレート)をもらって、本当に嬉しそうなミニアナログゲームマスター。そんな我が子を見るあだち先生はなんかもぅ泣きそう。

実は、あだち先生的にゲームやお部屋も良かったのだけども、働いてらっしゃる外国人スタッフの方々と話すのがむちゃ楽しかったの!英語でも日本語でも楽しく気さくに話してくれるし、ミニアナログゲームマスターとエレベーター内で「ハワユー」と練習しながら、2階に到着、いざフロントに来ると緊張して言えない・・・ってのを3回はやったな。笑 結果、ハワユー言えずで帰宅!涙


難波のど真ん中なんで、食べ物はどこでも売ってます!
目の前はローソンがあって超便利。たこ焼き買ってもええし、高島屋のデパ地下でもええしなんでもあるから、好きなものばかり買ってお部屋へ!!!

ボードゲームホテル泊まったよ!vol.2

お部屋で食べてお風呂に入って、落ち着く前に早速!このホテルの目玉!隠されたお部屋を探す謎解きへ!大人4人とミニアナログゲームマスターで挑戦!

大事な手がかりが持ち物に入ってしまったり、他の参加者さんから答えが思いっきり聞こえたり、怪しい!と思われる部屋が大渋滞してたりなど、謎解きの邪魔になることもありましたが、まだ試泊会段階なのでご愛嬌ということで・・・笑

謎解きレベルはちょうどいい!ちゃんと考えたら解けるし、やっぱり12度失敗する感じがあって、すごく楽しかった~失敗するたびに泣くほど笑った!

ミニアナログゲームマスターも役立つ場面がたくさんあって(優しいお友達のおかげ)お部屋に戻ってすぐに鼻息あらく、ばぁばに説明していました!

あと、個人的にむちゃくちゃ面白かったのが消えたピクトグラムを探すやつ!!!
ボードゲームホテル泊まったよ!vol.2
赤ちゃん、男の人、他にも色んなピクトグラムが消えてしまって!それぞれには事情と理由があって、それを丁寧に紐解いていくと謎が解ける!この謎解きは時間制限がないのと、根気よく探すと見つけれるのであだち先生とミニアナログゲームマスターだけでできた!!!
ボードゲームホテル泊まったよ!vol.2

ほどなく、子ども達はまたおもちゃで遊び・・そして寝てしまい。※まだボードゲームを遊んでいません。

夜の子守りは、ばぁばにお願いしつつ、その隙に・・・あだち先生は他の部屋にお邪魔して夜9時から夜中3時までゲームしました。子ども達の様子を見るために、何度か廊下を横切ったんですが、あちらこちらの部屋から漏れる笑い声!!!え?すごいボリューム!!!夜中2時だよね?笑

この「おーやってるやってる。うふふふ」感は、ここ何年も感じたことのない説明しがたいエモい気持ちでした。

なんか全員仲間に感じちゃって。この廊下をウロウロして、楽しそうな声を聞く、勝手な仲間意識体験は、必ずやって欲しい!


でも、でも驚きのお部屋に入るとすごく静か!子ども達もぐっすり!これは大変ありがたい防音レベル!

夜中3時に部屋に帰り、少し寝て・・・朝6時に別のお部屋の方とゲーム感想会をしました。あちこち、みなさんの話を聞いたらば「もちろん徹夜で遊んだ」だって!いやーわかる!!!!寝るのもったいないよね!!!

ちなみにホテルにあるゲームはライト層向けで、各1個づつ、レンタルできる時間も限られるので、遊びたい重ゲーがある方は、持ち込んだ方がいいですね!アイスブレイク的にホテルにあるゲームを遊ぶのがオススメ!

https://mimaruhotels.com/jp/hotel/namba-station/boardgame/bodoge/


⬆️130個のボードゲームリストも丁寧にあるので、チェケラ!

さてさて、朝が早い子ども達と一緒にばぁばのお付き合いで、問屋街へ布、食パンの型を買いに出掛けて・・・もちろんたこ焼きを食べ歩きまして、パンケーキやら食べて、なんばグランド花月を横切り、千日前道具屋筋を抜けて、ホテルで休憩!


大阪で遊べるなんて千載一遇のチャンスなんで!!!
あだち先生だけ、アメ村までダッシュで行って古着とニンジャ・タートルズのグッズゲット!!!そりゃ楽しいのなんの!

晩ご飯にまたたこ焼きを買いホテルへ帰宅!
フロント横のフリースペースは、すんごい賑やかでボードゲームカフェみたいなノリ。この笑い声を聞いただけですでに「ただいま~」感がぱない。


あだち先生、実は子どももいてるしってことで、2泊したんです。
これが最高に大正解!!!!!
やっぱ子どもいてたら、荷ほどきで1日終わっちゃうのよ!ましてや、ゲームせなあかんし、2泊最高~!!!

この日も、子ども達が寝た後に夜の子守りを再び、ばぁばにお願いしつつ、別部屋へゲームしに・・・
5
時前まで遊んで、そのまま寝ずにチェックアウトを決めましたとさ!

子ども部屋は、ゲームうんぬんではなく、本当に子どもにとって楽ちんで楽しいお部屋でした~!実は、子ども達とはボードゲーム1個もしておらず、その他に用意されたアトラクションゲームとおもちゃで十分でした。これを考えると3泊必要やったなぁ。

 

ちょっと待って・・・他の部屋の話がまたできてません!
なんとまだ続きます。